Back Number 148


カチューシャさんすごい!  投稿者:川井 浩  投稿日: 1月14日(日)22時11分58秒
  カチューシャ様、あなたは孤軍奮闘するアラモ砦に助っ人としてあらわれた伝説の英雄デビー・クロケットのような方ですね。 実は先ほど、パワフルな助っ人の蜂須賀小六どんと電話で話をしていたのですが、確かにほかの演奏者は『受け狙い』が多いように思われるいう話題になりました。 御喜美江さんの選曲ももっと大衆受けするような曲だったらそれで多少は浮動票も取れたかも知れないね、という話題になりました。 しかし、今回のメルボルンからの投票の方のコメントはこれを『意欲的で好感がもてる』と受け止めていらっしゃる。 すごい。 御喜美江さんの芸術家魂をしっかりと選曲面からも捉えている。 はっと、させられました。 ただ単に、彼女を舞台に押し上げればいいという問題ではなく、アコによる極めてレベルの高い、芸術的に意味のある演奏をしていただいて、初めて総合評価も高まり、またついでにアコの立場もよくなるという面を見逃していました。 あと39票で500票です。 アコファンによる471票は重みがあります。

http://www.classic.or.jp/

 

夏のメルボルンからも・・・  投稿者:カチューシャ  投稿日: 1月14日(日)21時44分10秒
  熱い・暑い〜応援メッセージが届いています♪

他の方々からもフレ〜、フレ〜メールをいただいてますが
ご本人のご了解をいただいている時間が無いので原文どおりの転送は
叶いませんので、一部抜粋させていただきます♪

◆御喜 美江さんのファンです、TVで観ましたが、
 大型のクラシックアコーデオンが素晴らしかった〜

◆弟もアコーデオンを演奏しています

◆他の演奏者は「受け狙い」が多いようですが
 御喜 美江さんの選曲は意欲的で好感がもてる

◆ピアソラ、ジョーン・ゾーンを選びました

◆暑いメルボルンから仲間15名(豪州も含め)の名前を借りて????
 応援しています

◆他に“投票しましたメール”を多数いただきましたが、
 “涙をのんで”割愛させていただきました(ご容赦)

〜〜〜もう一押し〜〜〜・・・ご賛同を〜是非!

≪カチューシャ・歌声喫茶≫ 務台 和子
 

ヨハン・セバスチャン   投稿者:川井 浩  投稿日: 1月14日(日)20時55分54秒
  アコファン@ibaraki様、投票勧誘にかんする罪に関しては、情状酌量の余地を残していただき、深謝申し上げます。
さて、私のバッハに関する知識は表面的なもので、彼の作品についてはごく大衆的なものしか聞き分けられませんが、それでも十分感動をうけています。 とくに彼の生涯についてはドイツでたしか1980前後にTV放映されたものがきわめて詳細に作られていたので、非常に印象深く、記憶に残っています。 You Tubeでのトッカータとフーガのすばらしい演奏の映像はもうごらんになっていただけましたでしょうか?

バヤンによるDimitriefの素晴らしいバッハのトッカータ・二短調の演奏。 http://www.youtube.com/watch?v=WjJQwTKYfd4&mode=related&search=
バヤンによるDimitriefの素晴らしいバッハのフーガ・二短調の演奏。  http://www.youtube.com/watch?v=UBmajjf5WKE&mode=related&search=

ところで、ついでに、シューベルトの生涯をその昔映画化した『未完成交響曲』、数年前になりますが、ベートーベンの映画、あるいはモーツァルトの生涯を描いた『Amadeus』など有名な作曲家に関する映画は彼ら作曲の作品がすばらしいだけに、映画監督もインスピレーションを刺激されるみたいですね。 どれも面白い。 ヴェルディのTV映画も見たことがあって印象に残っています。 きっと、そんな巨匠の作品や交響曲あるいは小品などもクラシック・アコということで、演奏可能なんだろうなぁ、なんて考えると、クラシック音楽をアコでやることはやまほど出てきそうですね。
ご紹介いただいた本はとても興味があります。 面白そうですね。 ありがとうございます。 さて、高校と大学の知人に連絡、連絡、っと。

http://www.classic.or.jp/

 

822 vs 459  投稿者:川井 浩  投稿日: 1月14日(日)19時26分40秒
  822票はクロマチック・ハーモニカ。 459票は500票に近づきつつあるオンキミエホマレ。 その差、363票。 この差はちょっと大きいかなァ。 しかしじわっ、じわっと5位のクロマチック・ハーモニカの800票ラインに迫っていく勢い。 しかし、ここにきてアコの投票数の伸びもややスピードが鈍ってきたか。 アコファンの方々、まだ投票がお済みでないお仲間がいたら、ぜひ投票するようにお願いしてください。 あと41票で500票達成! ひゃ〜(まだ早いか)。

http://www.classic.or.jp/

 

ついセバスチャンと呼んでしまう本  投稿者:アコファン@ibaraki  投稿日: 1月14日(日)18時48分21秒
  > ルール違反をしてまで票集めをするのをNetで発言
  「一人で2つ以上メールアドレスを持っている人・・」という呼びかけをさしているものと思いますが、実際にはメルアドを変えても同じPCからは1回しか投票できないようになっているようです。そこは、さすがNEC関連サイトですからね。
 したがって実際にルール違反をした方はおられないのでは。

 さて、川井さんはバッハにも造詣が深いのですね。脱帽です。
 川端純四郎著『J.S.バッハ 時代を超えたカントール』をお読みになったでしょうか。
 http://www.music.qub.ac.uk/tomita/bachbib/review/bb-review-j_Kawabata.html
 勉強かけ出しの私が知ったかぶりをしてお勧めするのも気が引けるのですが、やはりセバスチャン愛好者にお勧めしたい本です。
 ある書評では「膨大な資料をもとに、バッハが生きた時代の社会的・宗教的な状況を詳細に検証。著者独自の新しい視点でその生涯を追う。時代ごとに彼が遂げていった変化、彼が目指していたものは何だったのか。賛美の調べを奏で続けた大音楽家の生涯が生き生きと感じられる秀作」と。
 読んだ後には、「バッハ」ではなく、つい「セバスチャン」と呼んでしまう。そういう本です。

http://www.music.qub.ac.uk/tomita/bachbib/review/bb-review-j_Kawabata.html

 

235 vs 446  投稿者:川井 浩  投稿日: 1月14日(日)16時18分8秒
  今朝の395が400を越し、腰を抜かしていたら、もう446になったかぁ。 すごい、これはにわかには信じにくいことですが、皆様のご尽力により、500の大台は越しますね。 いえ、どうしても越えさせましょう。 演奏者は5ないし6名などのあやふやな条件がある以上、一票でも多くいれてアピールすることは必要です。 もう7位以下のことは考えなくても大丈夫のようなので、いかにしてトップ5頭の群れに一歩でも近づくかを精一杯努力する、あるいはこの機会にアコ文化を広める、あるいはこれを言い訳にご無沙汰している友人、元彼、元彼女、などにびっくり電話やびっくりメールをしちゃうなんて、いいんじゃない(またしり上がりに発音している)。
関谷さんのご尽力は人並みではありません。 人間離れしています。 いや、あまりにも人間的です。 その一票一票の重さは小泉チルドレンのガキ議員がもらったものよりも比べ物にならないほど重い。 比べるほうが間違っているけど。 票集めの仕方がえげつないとのご批判もいただいております。 ルール違反をしてまで票集めをするのをNetで発言するのは演奏する御喜美江さんにもご迷惑がかかるとのお叱りもうけました。 これはもっともなことで、お言葉の通りと反省しております。 ちょっと品が無かったし、あまりにもえげつなかったですね。 でも、アコ文化向上、アコの喜びを広める、アコの地位を高める、そんなきっかけになっていただきたい御喜美江さんのガラ・コンサートでの舞台、それをなんとか実現しようする熱意に免じてご容赦ください。 ほかの人にこのアコの楽しさを伝え、投票の協力を依頼することは間違っているとは思えませんので、ぜひ、引き続きご尽力のほど、お願い申し上げます。 実際、このガラ・コンサートのことや、投票のことを知らない人の方が多く、アコファンといえどもこの状況については知らされていない人は相当いたようです。 今回のことがきっかけとなってアコファンのネットワークも広がればいいですね。

http://www.classic.or.jp/

 

紀尾井ホールで会おう  投稿者:ZEN@北海道  投稿日: 1月14日(日)14時24分5秒
  3月29日わたくしも北海道から飛んでいきたいのですが
なにしろ北海道の田舎暮らしなもので(泣)
御喜美江さ〜ん、北海道にも来てくださいよ〜!
 

川合様、アコ好きの全国の皆様へ  投稿者:関谷 卓夫  投稿日: 1月14日(日)14時13分43秒
  川井様へ、 票数が気になり飛び起きたらまだ午前4時、こちらは起きても頼む友人はまだ寝ています。。そのうちこちらもまたねむくなります。次女、埼玉の同窓生OKです。 話の切り出しに普段のご無沙汰を詫び本題に入ります。アコ−ディオンでクラッシクの曲を弾く....。でも、クラッシクそのものに縁遠い方もいます。「日本は遅れているいるのよね、文化が」と長女。今回の催しは普段クラッシクそのものに縁遠い人をも巻き込んで賛同していただいています。思っているだけでは票にならない。肩書きが立派でも(私は無冠ですが)心からのお願いがなければ入れてはくれない。アコは他の楽器のように家元のような強力な援護は無いと思います。ですから御喜美江さんの1票は他の楽器の何倍もの情熱が集まった結晶だと思います。長い間、いろんなことがあったけれどアコをやっていて(やめなくて)良かった。川合さんという方がいて良かった。今の私の率直な気持ちです。もう少し頑張ります。  

引き続いての集票努力を  投稿者:ろばの耳  投稿日: 1月14日(日)11時14分9秒
  手元にあったアクセス記録のデータから2日間の動きを調べてみました。
現在上位6人は、2日間に何れも200票以上の投票を確保されています。
しかし、我が方のここ一日の票の動きは鈍っており、引き続き今一踏ん張りの集票努力が望まれます。(表がゴチャゴチャで見にくくになったらご免なさい。)
 凡例 120811;「1月13日午前8時11分」時点のデータを示す。以下同じ。

Artist ---------------------120811  1312??  131933  140811  △2days  △1day
小山 由美 (メゾ・ソプラノ)---.202 222 224 229 27 7
鈴木 秀美 (チェロ)----------- 150 188 192 197 47 9
関本 昌平 * (ピアノ)--------- 161 215 218 228 67 13
高橋 多佳子 (ピアノ)--------- 599 759 780 838 239 79
竹内 直子 (ハーモニカ)------- 575 748 765 784 209 36
田村 響 * (ピアノ)----------- 79 90 92 93 14 3
津田 真理 (ピアノ)----------- 78 87 88 89 11 2
寺神戸 亮 (ヴァイオリン)----- 108 131 133 136 28 5
久元 祐子 (ピアノ)----------- 594 774 782 802 208 28
外囿 祥一郎 (ユーフォニアム)- 88 105 106 110 22 5
御喜 美江 (アコーディオン)--- 177 344 362 396 219 52
三舩 優子 (ピアノ)----------- 612 781 789 879 267 98
吉田 恭子 * (ヴァイオリン)--- 612 774 775 889 277 115
 

230 vs 402  投稿者:川井 浩  投稿日: 1月14日(日)09時56分6秒
  やったー、400票! かっちさん、狙ってましたね! あなたにはGolaを一台差し上げます、とかだといいのですが、おめでとうさん、の言葉を差し上げます。 いや、そんなことより、400票目をゲットしたという勲章のほうが大きいですよね。 ありがとうございました。
アコの修理を中断して400票達成の現場に立ち会えた幸せ! とりあえず、アコ修理の現場に戻ります。 もしかして、500票? いや、もう十分でしょう。 でも、続けてください、楽しんでください、アコの楽しさを伝えるための投票の依頼。

http://www.classic.or.jp/