ついにボタンアコを  投稿者:アコKENWA  投稿日: 9月29日(金)19時44分27秒
   はじめて投稿します。
 このコーナーを朝晩2回読ませていただいています。地方に住んでいる者にとって、とってこのコーナーはとても勉強になるのです。ところで、いつかボタンアコを初めてみたいと思っていたのですが、2日前に、川井様から届きました。嬉しくってうれしくって、というところです。歌伴では、移調を要求されることが多く、移調に悩み、胃腸が悪くなる日々でした。この半年、夢の中では、ひたすらボタンアコの練習をしていました。お陰で少しは成果がありました。DELICIAは特に高価ではありませんが、予想に反して、素晴らしく透明感のある音で、大変感動しています。ボタンアコは楽器を弾いていると言うよりも、何か、粘土をこねているような感じで、可愛くもあり、面白くもあります。川井様のメッセージや、ここに投稿されている方々のメッセージからは大変多くのことを学ぶことができます。それゆえに、このたび、安心して川井様にボタンアコをお世話いただくことができました。ここに改めてお礼申し上げます。
 

Tomyum様のDuoデビュー  投稿者:川井 浩  投稿日: 9月27日(水)21時25分4秒
  Tomyum様のデビューが大成功でありますようにお祈りしております。日々の練習と現場での場数、これって大事ですよね。回を重ねるごとに演奏も見せ方も上達されると思います。是非後に続くものへの励ましとなるような実戦レポートをお待ちしております。  

第一人者のあとで  投稿者:Tomyum  投稿日: 9月27日(水)20時13分34秒
  誠にお恥ずかしいのですが、アコーディオンをはじめて一年余、ついに人前で演奏する事になりました。
10月1日に大阪のとある小さなレストランで、HarpとのDuoやります。
今からどきどきです。
これから、月に一回か二回くらいはどっかでやりたいと考えています。
またもう少し自信がついたら、詳しい情報を載せさせてください。
 

(無題)  投稿者:御喜美江  投稿日: 9月27日(水)17時56分1秒
  ZENさま
コメント嬉しく拝見いたしました。お言葉ありがとうございます。
着物はとても好きなのですが、お察しのとおりアコーディオンは全然弾けないのと、私が着ると飲み屋のおかみさんみたいになってしまうので、なかなか機会がありません。(ぐしゅん)

北海道には是非一度行きたいです〜♪

http://mie-miki.asablo.jp/blog/

 

御喜美江様  投稿者:ZEN@北海道  投稿日: 9月26日(火)07時43分3秒
  着物姿もお似合いですね
でも着物ではアコーデオンは弾けないかな?
25日のコンサート飛んで行きたいですが
北海道からはなかなか行けません(ぐしゅん)
 

御礼  投稿者:御喜美江  投稿日: 9月26日(火)00時26分46秒
  ヘルメットを手に本番直前、客席へ颯爽と入ってこられる川井浩様のお姿を拝見し、Motivationがぐーんと上がりステージへ向かいました。デュッセルドルフ以来4ヶ月ぶり、本当に懐かしく嬉しく感謝の念でいっぱいです!

http://mie-miki.asablo.jp/blog/

 

御喜美江さん帰国コンサート情報  投稿者:川井 浩  投稿日: 9月24日(日)23時04分47秒
  御喜美江さん帰国コンサートに関する情報です。御喜美江さんのBLOGからの抜粋を下記にコピーします。

「25日は再びアコーディオン・アンサンブルの演奏会。
日本橋三井タワーという、三越本店の近くに新しくできた高層ビル(マンダリンオリエンタルホテルが入っている)で開かれる「アトリウムコンサート」です。グシェゴシュさんも出ます。18:30開演・入場無料でございます。
http://www.mitsuitower.jp/index.html

これまで感動の渦を巻き起こしている御喜美江さんのアコ演奏会。 今回は特に無料ということもあり、これはまさに、聴かなきゃ損というもんでしょう。

http://www.mitsuitower.jp/index.html

 

みぎわさんのHPへLinkしました。   投稿者:川井 浩  投稿日: 9月24日(日)20時50分35秒
  あんざいのりえさんや、あんざいはぢめさんとならんで東京都ヘブンアーチスト免許保持者の一人「みぎわ」さんのHPへLinkさせていただきました。 毎週3−4日、上野公園でアコの生演奏と歌もご披露さなっているようで、すでに皆さんもご存知の方が多いと思います。 ストリートをなさる方は演奏方法がお部屋の中だけで演奏をしている人にくらべてぐっと迫力がありますね。 やはり、アコの限界まで思いっきり弾かないと聴こえない、音にメリハリが出ない、周りの騒音に負けてしまうというタフな状況において、聴衆を感動させるにはそれなりのパワーと技術が要求されるのだと思います。 風呂場で村田英雄気分に浸っている人でも、表で一人にするとだれにも感動を与えないということは体験したことがありますよね。 お部屋にこもってばかりの演奏では、独りよがりになり勝ちですね。 とはいえ、条例でだれでもどこでも演奏してお金をもらってはいけないというようなことになっているようなので、外で演奏する場合は、気をつけましょう。 まぁ、お金をもらわなければ、いいんだと思いますけど(と勝手に思っているだけですが、そうであってほしい)。みぎわさんの演奏は力強い。 30鍵・48ベースのアコから流れ出る音楽とは思えないオーラを感じます。 30鍵・48ベースがこんなにすごい力をだせるのか、とあらためて驚きました。 その彼女が41鍵・120ベースを弾いてくれたのですが、これはものすごかった。 バッハのトッカータとフーガ、とか、ミュゼットの曲とか、幅広い演奏品目が滝のように流れ出す様はまさに、ストリートエンターテナー。 お客様好みの曲目を自由自在に演奏する彼女のパワーに圧倒されました。 これまでのHohner Studentから代わって、Bugari Junior 100で演奏する彼女の演奏スケジュールは下記のWeb Siteから見てください。

http://diva.ivory.ne.jp/migiwa/

 

JAAのHPにバナー広告をだしました。  投稿者:川井 浩  投稿日: 9月22日(金)14時42分22秒
  おなじみJAAのHPにバナー広告をだしました。 こちらのHPをご存知の方にはあまり意味はありませんが、今後さらにこの掲示板がにぎやかになればいいなと思っております。現在の日本アコ界の最大の関心事はだれに調律を頼むか、といったところでしょうか? 小生も修理・調整程度はお受けしておりますが、調律はまだ修行中の身。 ただ、調律といっても、本当の調律が必要な場合とクリーニング、笛革交換、ちょっとした調整で直る場合もかなりあるので、ちょっと音が変だという程度のアコは是非拝見したく存じます。 また、中の笛革がイナ・バウアー状態に反り返っているような代物や、リードが一斉にさびたものなどは完全なオーバーホールが必要です。 そのようなものは当方から提携先のチェコのelicia社に送って完全再生手術をしてもらいますので、レストアが可能です。 調整と一口に言ってもさまざまな状態がありますので、パニックに陥ることなく、是非ご相談ください。 10月にはBugariの工場に2日間ですが、フルに弟子入りして調律を習いに行ってきます。これで調律訓練に渡欧するのは4回目。 そのうちお役にたてるようにがんばりますので、よろしくお願い申し上げます。

http://www.npo-jaa.jp/

 

小針様ようこそ!  投稿者:川井 浩  投稿日: 9月17日(日)22時09分24秒
  千葉アコーディオンサークルのご紹介ありがとうございます。サークルの情報が少しでも増えれば、孤軍奮闘しているアコ好きの方の道しるべになると思いますので、今後ともサークルの活動やその他アコに関する情報を是非発信してください。アコ情報をより高次元でシェアできるようにお互いのWeb Siteを相互Linkさせていただきたく、よろしくお願いします。これを機会に会員の方が増えていくといいですね。また、「アコといえば柏」といわれるようにがんばっていく所存ですので、お時間がありましたら是非お遊びにおいでください。  

Back Number 120